SSブログ

【匠本舗】どんどん売れる<料亭おせち>


おせち 軽減税率の対象?それとも対象外? [その他]

2019年10月から消費税率が10%に上がります。

ただし、ものによっては8%のままという軽減税率制度も。

お店や通販で購入し、家で食べるおせちは、その軽減税率の対象となるのでしょうか。

それとも、対象外で消費税率は10%となるのでしょうか?

これは・・・おせちの中身(というか、外身か?)によって違うそうです。


■使い捨てのパッケージに入っているおせち→8%
■使い回しができる容器(漆塗りの重箱等)に入っているおせちで、税抜き価格1万円以下→基本は8%・ただし食品部分の値段が2/3未満だと10%
■使い回しができる容器(漆塗りの重箱等)に入っているおせちで、税抜き価格が1万円超→10%

なのだとか。

少し、ややこしいですね・・・


あと、おせちに「おまけ」が付いているのもあるかと。

それも使い回しができる容器入りと同じようになると思います。

■(食品以外の)おまけ付きおせちで、税抜き価格1万円以下→基本は8%・ただし食品部分の値段が2/3未満だと10%
■(食品以外の)おまけ付きおせちで、税抜き価格が1万円超→10%


こうなってくると、おまけ付きが嬉しいのかそうでないのかが、よくわからなくなってくるような気もしてしまうぞ!
(おまけ付きおせちは、1万円超になることが多いと思うので)




共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。