SSブログ

【匠本舗】どんどん売れる<料亭おせち>


おせち料理 意味 ブログトップ

おせち料理 えび [おせち料理 意味]

おせち料理えびは長寿の願いを込めて入れられているそう。

えびのように腰が曲がるくらい長生きできるように、ということのようです。

食材が健康にいいということのほかに、語呂などで意味を持たせているのが日本らしい気がします。

他の食材の意味や由来を知りたい場合には次など参考にするといいかも。
(違う説もありそうですが、一例としてどうぞ)
★おせち料理》お節料理とは/お節料理の意味/由来/いわれ/歴史/作り方/喪中 http://www.jp-guide.net/manner/ao/osechi.html
おせち料理


共通テーマ:グルメ・料理

おせち料理 意味 [おせち料理 意味]

おせち料理意味を辞書サイトで調べてみました。
おせち‐りょうり【御節料理】 節の日に作る料理。特に正月用の料理をさし、煮しめ・昆布巻・ごまめ・きんとん・かまぼこ・数の子・なます・伊達巻(だてまき)やコハダの粟漬(あわづ)けなど。重箱に詰めておく。おせち。 「デジタル大辞泉」
私、生まれてこの方長らく日本人ですが、知りませんでした・・・

「せち」は節句・節日の「節」だったんですね。

これら季節の変わり目に供される料理がおせち料理ですが、現在ではお正月に出されるものを指す言葉になっているといっていいようです。
常識として知っておきたい日本のしきたり


共通テーマ:グルメ・料理
おせち料理 意味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。